メールマガジンvol.14

| コメント(0) | トラックバック(0)
メンタルヘルス(心の健康)に関する相談が増えている!
2007年度中に東京都内六ヵ所の労働相談情報センターに寄せられた
企業や従業員からの相談状況をまとめた結果である。

メンタルヘルスに関する相談が
07年度では5900件と06年度の倍以上に増えた。
(日本経済新聞2008年5月15日朝刊記事より)

働く人々にとっては仕事がつらい状況が増えている。
うつ病などの人の増加とともに、
世の中の心の病や労災への情報が増えていることも
増加の要因の一つであろう。

「気分がすぐれず、暗い気持ちが続いていて辛い」
と病院で訴えると、
驚くほど簡単に「うつ病」という病名をつけてくれる。

心の病に対する正しい知識が不足しているために、
過敏に反応しているようにも思える。

社会的には不景気やM&Aなどをはじめ
不条理、理不尽、葛藤などが渦巻いていて
個人のレベルで解決できないことが背景にある。

原因や解決方法が混沌としていて分からない。
出口が見えず希望が持てない...。
結果、伸びたままのバネが戻らなくなるように、
心の柔軟性がなくなる。やがて立派なうつ病になっていく。

個人の気持ちや性格も要因として関連しているが、
会社などの考え方やルールがしっかりしていて
判断基準が分かり易ければ人はあまり迷わないだろう。

当たり前のことを当たり前にできない、
正義が企業になくなると、人の心が離れ人財が辞めていく。
悪循環に入り企業は衰退する。

社会的な大きな動向も大切ではあるが、
先ずは自分自身の中に矛盾を抱え込まないようにしたいものである。
思い悩み苦しんだ後...最後はなるようなにるさ!が秘訣かも?

(次号に続く)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.bc-a.jp/mt/mt-tb.cgi/168

コメントする