メールマガジンvol.37

| コメント(0) | トラックバック(0)
あなたの会社では、メンタルヘルスやEAP(従業員支援プログラム)の
対応対策は、効果が出てているだろうか。

組織によっては、完全なる崩壊が始まっている。
とくに、学校の教員、警察官、看護師などなど、
公務員的で質の重い仕事(命や人生を預かる)人が
悩み壊れてしまっている。

今まで子供や市民、病人などの弱者にばかり目を向けられていたが、
それを守っていた人達が限界に来ているようだ。

人員不足、モラルの低下、モンスターペアレンツ、
医療ミス、内部告発、経済不安・・・
メディアを賑わせている問題と直結している。

【心の問題=個人の心の弱さ】のように
思われているかもしれないが、
それ以外の環境やシステム(制度や規則など)に
問題がある場合がとても多い。

例えば教員などは、一所懸命生徒一人一人に対応したい...
でも受け持ち人数が多く時間がない。
個性を伸ばせと言われるが平等にしろと言う。
休みを返上して頑張っていてもモンスターペアレンツに振り回される。
やがて...無理が利かなくなる。
無理をしていると体がもたない。
あきらめの心境「まあ適当に」になる。
子供達には心通わない教師に見える。
親からのクレームが来る。ビクビクした教師になる。

問題は至る所にある。
それぞれの立場で主張されて、その立場で聞くと正論に思える。
TVなどでも「なぜ教師が、どうして大人が」と
意味のない討論をして正論を突きつける。
だれも責任を取らない大人たち。子供は大人の世界を信用しなくなる。

あなたの会社では歪は起こっていないだろうか?
販売促進の支援もしないで売上を上げろ!とか、
お客様の意見はこうだが会社はこれしかできないので、
あとはお前が何とかしろ!など、
部署間や本社と現場での歪みが問題になっている。
それは経営者の問題だと言われるかもしれないが、
当たり前のことが当たり前にならないからこそ
人は無理して病んでいくのだ。

歪や原因は意外に当事者では分からないもの。
先ずはシッカリとした原因分析をすることが大切だ。
どうするかの戦術や戦略はその後。
メンタル系で困っている方は、ぜひご相談ください。

                     (次号に続く)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.bc-a.jp/mt/mt-tb.cgi/142

コメントする