メールマガジンvol.38

| コメント(0) | トラックバック(0)
アメリカ大統領選でオバマ氏が当選を決めた。
アメリカの未来や世界情勢は、これからどうなっていくのだろうか。

オバマ氏は1961年8月4日生まれ。47歳。
なんと、私と一つ違いだ(比較するのはやめておこう・・・)。
そして、アメリカ史上初の黒人大統領となる。

日本時間の11月5日午後、オバマ氏は地元のイリノイ州シカゴで
10万人以上の支持者を前に、こう言った。

「ついに変革の時が来た。民主党支持者や共和党支持者、黒人や白人。
われわれは寄せ集めではなく、一つの合衆国だ」と。

アメリカは今、重大な経済危機に陥っている。
世界のリーダーとして君臨していただけに、
他国に与える影響も大きい。

そんな状況の中で、アメリカ国民はオバマ氏を選択した。
彼は、どんな「変革」をやってくれるのだろうか。

人種対立や党派間対立、金融問題など
現在のアメリカは多くの「矛盾」を抱えている。
この「矛盾」をすべてのみこむ度量があったら
彼はとてつもなく偉大な大統領になるだろう。

しかし、彼が世界のリーダーを標榜するなら
人類、世界にとどまらず、地球、宇宙というレベルで物事を考え
もう一つ先を行ってほしいと私は願っている。

                     (次号に続く)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.bc-a.jp/mt/mt-tb.cgi/143

コメントする