メールマガジンvol.40

| コメント(0) | トラックバック(0)
何となく気忙しくなり始めた周囲、気がつけばもう年末だ。
計画・実行は前倒しに! 仕事に追われるな! 自分で流れを作れ!
などなど諸先輩の皆様に教わった。

本屋さんには手帳コーナーが幅を利かせ、
来年の計画を早く立てろと急かしているよう。

計画は主体性を持って前倒し!
私も来年の計画を今、考えている。

「人生の五計」と言う教えがある。(朱新仲という中国の人が説いた)
1 生計 いかに天地の恩をうけて、人生を健康にいきいきと生きるか
2 身計 いかに身を立てるべきか、世に処すべきか、志を立てるべきか
3 家計 いかに家庭生活を営むか
4 老計 いかに年をとるか
5 死計 いかに死すべきか

昔から計画の大切さは知られていた。
でも、よく見ると「五計」は「問いかけ」から始まっている。
答えの前には素晴らしき問いがあった!?

皆様も手帳を使っているだろう?
私は「超整理手帳」を5年ほど使ってる。
各人各様、手帳の使い方は違う。
どの手帳が良いかは自分で答えを出すしかない。

あれこれ機能や情報を満載できればと思いつつ、
軽くてかさばらないもの・・・矛盾。
究極は自分で手帳が作れるといいな!っと毎年思っている。

来年の手帳選びには、自分の性格や癖をも
選択基準に入れてみてはどうだろう。
その前に自分自身への「問いかけ」もお忘れなく!


                     (次号に続く)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.bc-a.jp/mt/mt-tb.cgi/145

コメントする