メールマガジンvol.41

| コメント(0) | トラックバック(0)
いやー困った!どうすればいいでしょうか?
という相談をよく受ける。
新卒や若い人の教育・育成において、お手上げ状態という訳である。

教えても理解できない。
場が読めず失礼な言動が目立つ。
応用が利かない。
努力しようとしない。
相手の立場に立てない。などなど・・・。
採用時には高知能で普通に見えたから、と誰もが言う。

アスペルガー症候群というものがある。
※「大人のアスペルガー症候群」監修・佐々木正美・梅永雄二:講談社
心の問題と言うより脳機能の偏りが原因と言われている。
上記の現象の多くがこの事例に当てはまる。

現場において浮いた存在になりやすく、
前後や横の関係性を理解するのが苦手である。
単純作業や反復作業では高生産性を示すし、飽きずに続けられる。
応用や発想が苦手であり、決断し責任を負うことは更に苦手である。
とても純粋で悪意はなく、本人もどうしてよいのか分からない。

脳機能の偏りとも言われるが、
発達時の体験・経験不足によるものも大いに関係していると思う。
自然の中での体験の希少さや、
幼少時の子供社会での失敗などから自分の殻に入っていく。
アスペルガー症候群が見られる人の多くに、
いじめを受けたことのある者も多い。

周りの人がアスペルガー症候群のことや本人を
しっかりと理解してやり、温かい目で支援してあげて欲しい。
適所・適職では立派に役割を果たせる。

単に「場が読めないやつ」とか「変わったやつ」などの
レッテルを貼ってしまうと、劣等感や絶望感を持ったり、
うつ病や強迫性障害を発症したりすることもある。
引きこもりにも多くみられる。

アスペルガー症候群にとどまらず、
困った人たちは、社会的現象として、これからも増えていくだろう。
もし、自分の子供がそうであったなら。
あなたは彼らと、いかに対応しコミュニケーションをとり、
受容できるかが試される。

他人の問題としてではなく、自分の問題として
考えるときが来ているのではないだろうか。

                     (次号に続く)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.bc-a.jp/mt/mt-tb.cgi/146

コメントする