メールマガジンvol.47

| コメント(0) | トラックバック(0)
みなさんのお正月はどうだっただろうか?

寝正月、喰い正月、故郷や実家で過ごす、国内旅行、海外旅行・・・
そして、お仕事をしていた人。さまざまだろう。

わたしは故郷愛媛にて墓参りなどをしてきた。
暇なときはコタツに入ってお笑いやマラソンをTVで見ていたのだが、
チャンネルを変えると、イスラエルでの戦争の映像がライブで流れ
多くの死傷者が出ていた。
4日には臨時ニュースのテロップが津波警報を流し続け、
インドネシアでの地震を知った。

「パラレルワールド」という言葉が頭の中に浮かんだ。
自分は平和な日本でコタツに入ってボーとTVを見ている一方で
戦争や地震で死にゆく人がいる。
同じ地球上で起こっている出来事だが、
リアルに感じられず異世界の話に思えたりする。

そして、「自分の存在って一体何だろう?」と想ってみる。

初詣で神様を拝んだり、家族や友人と再会したり。
自分の根っこはここにあることを確認できた!
田舎で少し癒され、自分の存在を肯定できて
何処かで満足している自分がここにいる。

TVを見ていて、自分の存在の不安定なこと、
はかないものであることを感じてしまった。
般若心経の『色不異空 空不異色 色即是空 空即是色』の
フレーズが頭の中に流れる。

不況などの振り幅が大きくなっている「今」、
万物の節理が働き負への揺らぎを戻そうとしている。
目に見えるものだけに囚われていては、
節理や真理を見落としてしまうのではないだろうか。

経済やお金が優先になって人間らしさが失われてきた現代だが
人や気持ち、自然を大切にする生命論的な生き方への
シフトが重要な意味合いを帯びてくるだろう。

またそのようになって欲しいと思う。
心安らかに活きていくために・・・

                      (次号に続く)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.bc-a.jp/mt/mt-tb.cgi/133

コメントする