メールマガジンvol.48

| コメント(0) | トラックバック(0)
あなたは何県人?
県によって県民性があって、
いろいろな風習や価値観が違ったりして面白い。
TV番組で、ときどきやっていたりする。

「私は愛媛出身」と言うと、
四国ね! 道後温泉! 坊ちゃん! みかん!と返ってくる。
西東で言うと西の人間、
土曜の昼に「吉本新喜劇」を見てコミュニケーションを学んだ。
やはり環境は人間の成長に大きな影響を与えているようだ。

あなたは何県出身? どんな特徴がある?

いろいろな分け方や考え方があるが、少し深刻な分け方が・・・。
あなたは都会型(人工型)? 田舎型(自然型)?

日本中都市化されて便利で都合よく、洗練されたものがカッコよくて、
金があれば天国、無ければ地獄。
私たちは、いつの間にか都会型の価値観に染まっていないだろうか。

アスファルトに囲まれたコンクリートジャングル、
草や木も人間の都合で植えたもの。
空はビルに切り取られた四角い空、
夜も明るく月や星に気づくことも少ない。
電気がなければ社会は停止、
便利に行きかう電車も止まるし信号止まればパニック発生!

想像してみてほしい!
自分が人工のものばかりに囲まれて仕事をし、生活している姿を。
笑顔が消え、イライラして、疲れ果て、
やるせない怒りと報われない努力・・・。
「あ~~あ!温泉にでも行きたいな!」
「海で釣りでもしたいな!」
「山登りでもしたいな!」

人は疲れると自然を求め、癒され再生する。
本能的に良く知っているのだ。人間は自然の一部なのだから!

自然は言葉では語りかけないけれど、
多くのメッセージが頭に溢れてくる。
自然(自分)との対話は大切にしてほしい。

大地を離れ、高層ビルの上のほうで育つ子供たちに、
一抹の不安を抱くのは私だけであろうか?
                      (次号に続く)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.bc-a.jp/mt/mt-tb.cgi/132

コメントする