メールマガジンvol.49

| コメント(0) | トラックバック(0)
Yes, we can ! のオバマ氏がついにアメリカ合衆国大統領に就任した。
彼の演説はとても熱く心に響く。

選挙戦の間の夢や希望、change を熱く語って盛り上げる演説ではなく、
困難や苦境に正面から団結して闘う意思を前面に押し出していた。

アメリカよりもむしろ今の日本に必要な
心構えと行動を話してくれているように思えた。
同時に今の日本の政治を顧みたときに受ける、
失望感と言うか脱力感と言うか虚しさが・・・。

だからと言って社長や経営者は愚痴ばかりは言っていられない!
今こそ力を発揮するときだろう。

生活や社会にゆとりが生まれた現代、
先読み、予測、老後・・・など、愁いてばかりいる。
今を活きることをおろそかにしているのではないだろうか?

戦後の貧しい時代の子供たちの目には、光と力が漲っていた。
豊かな今、生きることに実感を持てない多くの子供たちの目から
光が失われてきている。

「毎日100人ぐらい戦争で死んでいる。
お金も食料もないけど、僕たち(子供)は生きるのに必死だ!
日本は豊かできれいな国、餓えることもないのに、
なぜ自殺する人が毎日100人もいるの...?」

今も戦争をしている国で
ガンを患っている子供たちの支援をしている
NPOの人から聞いた話である。

豊かさとは・・・
幸せとは・・・
生きるとは・・・

何を change するのか・・・。

                      (次号に続く)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.bc-a.jp/mt/mt-tb.cgi/131

コメントする