メールマガジンvol.51

| コメント(0) | トラックバック(0)
最近国際電話がちょくちょく掛かってくる。
アメリカから営業?勧誘?の電話なのだ。
もちろん、あちらにいる日本人の女性からで、日本語OK。

ダイアネティックスやサイエントロジーなどご存知であろうか。
トム・クルーズやジョン・トラボルタなどが
取り入れていることで一時話題になった。

心を解明したり生き方の教えなど、
幸せに生きることへのさまざまなものが入っている?らしい。

精神疾患者への投薬を非難する発言で、
トム・クルーズが別れた奥さんを非難したことでも話題になった。
一つの宗教でもある。

電話の彼女はカウンセラーでもあるらしく、
薬についてなどを長々と議論したのであるが
宗教のレッテルが貼られている場合、
日本では普及は難しいと彼女に言うと
日本は宗教(仏教)の国だと思っていたのに、
どうしてなんでしょうね?との疑問。

あなたは宗教に入っていますか?
あなたは信仰心をお持ちですか?

日本人は神も仏も八百万の神も手を合わせるのに・・・。
宗教の教義は良いものが多いが、団体となると歪みが出てくる。
一神教の神様を持つ国の人たちは、外に神を求め頼りすぎる。
日本は自己の中に神や仏を内観し調和を尊ぶ。
なんかまとまらなくなってきちゃいました。ごめんなさい。

神や仏は人間の心には在ったほうが良いなと私は思っている。
でも宗教での「全てを任せて、委ねなさい、
信じなさい、疑うなかれ」は安易に受け止めてしまうと
現実からの逃避につながってしまう。
「人事を尽くして天命を待つ」でなければ、
神は振り向いてくれないんじゃないだろうか?

道元禅師さんの生涯を描いた映画「禅ZEN」でも
観にいって考えたいと思う。

                         感謝

                      (次号に続く)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.bc-a.jp/mt/mt-tb.cgi/123

コメントする