メールマガジンvol.53

| コメント(0) | トラックバック(0)
2月19日は私の母の誕生日である。(今はあの世にいます)
昭和一桁生まれで、戦争も経験し、苦労も多かった。

母は身体があまり元気ではなかった。
肩こり、頭痛などがひどく、
更年期障害や血の道が悪いなどと言っていた。
私は物心ついたころから肩たたきや背中を踏んでいたのを覚えている。

母は心がとっても強い人だった。
身体がつらくても、掃除、洗濯、炊事などは欠かすことがなかった。
私は、その後ろ姿を見て育ったおかげで、
なんとか悪の道に入らずに生きてきたと思う。

私は貧乏神と長く同居しているせいで、親には孝行ができなかった。
ろくな孝行もできないうちに両親ともあの世に行ってしまった。
親孝行はできなかったが、
その分を誰かのために役立てればと思っている。
カウンセラーという職業を選んだのも、それが理由の一つだ。

今でも母親の白い割烹着を着た後ろ姿を思い出すと、
「まだまだ頑張らなければ、辛いときは黙々と仕事をしよう」と思う。

今も毎日、神仏ご先祖様に手を合わせています。
                         感謝

                      (次号に続く)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.bc-a.jp/mt/mt-tb.cgi/125

コメントする