不都合な真実

| コメント(0) | トラックバック(0)

不都合な真実・・・まだ覚えていますか?

アメリカ元副大統領、アル・ゴア氏が映画や本で地球温暖化など

将来の危機を描いたものです。

 

数十年前の氷河と比較すると大きく減少していたり、森が無くなっていたりと

長い時間の流れで観察すると、変化が読み取れる。

 

人間、やはり自然が破壊されれば生きてはいけない。

自然破壊で今後、如実に出てくるのが食糧問題なのではないかと思う。

・・・と思っても、自分自身は何が出来ているだろうか?

経営者の方の多くの本音が「エコや自然環境やCSRは大切であるが、

今は会社をいかに存続させ、社員と自分の家族を守るかが先決です」と言う。

正直な話であり、優先順位を決めるのに皆頭を悩ませている。

 

自分自身・個人として「不都合な真実」を考えたことがあるだろうか?

例えば健康はいかがだろう。

少し胃が痛い、目が見えにくくなった、太った、疲れが取れなくなった・・・などなど。

5年前と比べたら、10年前と比べたら・・・大きな変化となっているのでは?

忙しさとめんどくささから、自分にとって不都合な真実を隠してはいないだろうか?

気づかないふりをしてはいないだろうか?

 

肉体だけではなく、心の中の「不都合な真実」を見るのはとても難しい。

ペルソナ(仮面)とシャドウ(影)の話は以前にもしたが、不都合な真実はシャドウに入るだろう。

自分の嫌な部分やダメな部分、都合の悪いことなどは、人間見たくないものである。

観るには凄く勇気が要るうえに、恐怖心も克服しないといけない。

だから、ついつい他人にその嫌な部分を投影して責めることをする。

 

心の中の「不都合な真実」を受け入れることは、カウンセラーの訓練・修業にもつながる。

克服することは難しいが、「不都合な真実」を自分自身で知って認めておくことが大切になる。

人に公言する必要はない、自分自身で知っていればいい。

 

偉そうなことを書いてしまったが、まだまだ修行の足りない自分を自覚する機会になりました。

感謝

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.bc-a.jp/mt/mt-tb.cgi/306

コメントする