息吹

| コメント(0) | トラックバック(0)

新緑が目に眩しく輝いている!

紫陽花も花をつけ始めた。

路傍にも草木の息吹が感じられる。

 

草いきれを感じて、子供のころ走り回った野山の情景が思い出された。

自分の背丈よりも高い草の中を、鬼ごっこやかくれんぼをして走っていた。

マンガ・映画の「20世紀少年」のままである。

 

萱で手を切ったり、基地を作ったり、鳥の巣を見つけたり・・・。

遊びとともに多くの経験をした。

自然との無意識のやり取りによって、自分の感覚や感性が育ち

価値観を築き上げる基本となったと思う。

自然は物言わぬ・・・人間が勝手に感じ考えているだけである。

どのように感じ考えるかは、全て人間の責任だ。

花は美しいと感じるかもしれないが、

花を見て、美しいと感じるあなたの心が美しいのだ。

 

"息吹"という吉田万里子選手率いる女子プロレス団体がある。

自分たちの頑張りが、見てくれている人達に少しでも元気を勇気を与えることができればと・・・

元気貢献プロレスを提唱し、日々頑張っている。

若い女子プロレスラーが、リング上で格闘している姿を見て、元気をもらうとともに

命の息吹を感じ、熱いものが胸にこみ上げる。

 

草木も人間も自然の一部である。

いつの頃から、人は自然を特別に扱い始めたのだろう。

皆さんの中にも熱き息吹がありますか!

息吹を感じるには、考えるのをやめて、感じることをしましょうね!

感謝

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.bc-a.jp/mt/mt-tb.cgi/309

コメントする