やりたい仕事!?

| コメント(0) | トラックバック(0)

「あなたは、この会社で何がやりたいですか?」と面接官が問う。

「自分の力が発揮できると思いまして・・・」と就活中の学生。

「力をどう発揮しますか?」面、「一所懸命頑張ります!」学。

・・・噛み合ってないぞ!?

 

採用担当者や新人育成の担当者は、何度もうなずいて「正にその通りです」!との

返事が返ってきそうだ。

その後に、見えない声として「私も本当に困っています。誰か代わってよ!」と

メッセージが伝わってきます。

 

こんな話や「ゆとりさま」(ゆとり教育を受けて育った人)の話をすると

「そこまで大変なんですか?それじゃあ小中学生じゃないですか!」なんて

ビックリして言う大人がいる。

 

そろそろ常識や価値観の変容が必要な時期が来ている。

当然、変えなければならないことと、変えてはいけないことがあると思うが

みなさん自身、振り返ることをお勧めします。

 

昔の話をして悪いのだが、現在と比べると・・・???

お茶や水にお金を払っていましたか?

携帯電話は持っていましたか?

コンビニは近くにありましたか?

携帯ゲームは持っていましたか?

 

そうです、どのような環境で育つかで価値観や行動は変化します。

携帯がない時代は、待ち合わせにしてもトラブルの場合に備えて、

場所や連絡方法、代替え案などを考えていましたが、

今は「着いたら電話します」で終わりです。

 

文句を言っている大人たちも、便利な恩恵に浸かっているくせに

イザということが出来ないと若い世代を叱る。

 

知らない人には教えたり体験させて育てないと、育たないし

ましてや言うことなど聴かない。

 

若い人を育てることも大切だが、育てる側の大人たち(上司・管理職など)が

良く理解して、受け入れる度量を広げる訓練を早急にしなければならない。

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.bc-a.jp/mt/mt-tb.cgi/310

コメントする