ぬけちゃうこと

| コメント(0) | トラックバック(0)

「俺は絶対にこっちの方がいいと思うのに・・・何でわからないかな!」なんてシーン経験ある?

一生懸命、選んだ理由や理屈を一所懸命に話してもわかってくれない・・・。

 

足りないのか?ぬけているのか?

コミュニケーションは難しい???

 

先ずは相手の情報

相手の立場と気持ちになって考えることが出来ているのか。

次に相手の性格や価値観を理解して対応しているのか?

 

性格やタイプなどを言っていると、共通項が出なくなり混乱する。

一つの出来事を各性格やタイプごとで、見てしまうと受け止め方、表現のしかたが変わってしまう。

あの事故はスッゲー大きかった!

あの事故は悲惨でかわいそうだ!

あの事故は運が悪いとしか言いようがない!

などなど・・・。

 

事故は同じだが、その後の感じ方、表現のしかたがみんな違ってくる。

みんな自分が普通だと、何となく思っていて見識・見解の違いで喧嘩したりする。

ロジカル・シンキングなどともてはやされているが

性格や特性が含まれていないと、とんだところでトラブったりしますね。

 

トラぶった事象を直すよりも、人間そのものの修正やケアをすると

一挙にスムーズに物事が運ぶことがある。

こういったことに、心理学やカウンセリングは非常に役立ちます。

自分は余り得意じゃないなとか、ぬけちゃっている人は是非お勉強でもしてみませんか!

http://www.bc-a.jp

初級カウンセラー養成講座へGO!

アレ!宣伝になってしまいました・・・。

感謝

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.bc-a.jp/mt/mt-tb.cgi/322

コメントする