ma-jan

| コメント(0) | トラックバック(0)

麻雀を知っていますか?

麻雀というと、博打!やゲームのようなイメージがありますよね。

良くってボケ防止にいいよ!なんてね!

 

私は高校生の頃から麻雀をやっていました。(不良?)

遊んでいたのは間違いないのですが、多くのことも学びました。

 

麻雀のいいところにチョット目を向けてみましょう!(TVやPCゲームではダメ)

(麻雀を知らない人ごめんなさい!)

配牌時に手配を見て、どの方向性に手が広がるのかを予測する(予測力・決断力)

引いてくる牌により、臨機応変に手を変えていく(柔軟性)

自分にツキがあるのか!?誰がついているのか!?(場を読む)

運の流れは!?勝負どころは!?(機を観る)

持ち点は!?(暗算・計算力)

会話(コミュニケーション力・交渉力)

自分の天敵!カモ!(相性をみる)

その他、自分の心との戦い・コントロールなどなど・・・。

精神的な駆け引きが面白い!

 

会社経営にも仕事にも、全て活かすことができる。

洞察力、想定力、駆け引き、状況分析、機を観る・・・。

以外に学校では学ばないことが多い。

さすがに、歴史があり大人が遊ぶに耐えうるものである。

現実には場所代などお金がかかるのと肩がこるのが難点である。

忙しい身には、なかなか出来ないし、仲間も必要になる。

 

なが~い間、麻雀はやっていないが、そろそろ物忘れがひどくなってきたので

条件がそろえば、楽しい仲間たちとやってみたいものである。

ロン!

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.bc-a.jp/mt/mt-tb.cgi/331

コメントする