教育

| コメント(0) | トラックバック(0)

国の未来は教育にかかっている。

人類の未来も教育にかかっている。

地球の未来も教育にかかっている。

 

なぜ教育がそれほどまでに大切なのだろう。

何を教えられ、身につけさせられたら・・・。

民族意識、人種差別、宗教、価値観、風習などなど

意識するもしないも、教えられた(身につけた)ものである。

 

多くのことや情報を知ることも大切である。

最も大切なのは、自分で考え自分で選び、自分で決めて行動することだ。

そして、結果を受け入れることだろう。

自分で決めないことの責任を取らされるのは嫌なことだ!といっても

仕事や会社においては、良くあることかもしれない。

しかし、そんな会社を選んで、辞めずに居ることを選んだのは自分、

結果、理不尽なことを受け入れざる負えない。

広い意味で言えば、自己責任である。

相手に選択や決断を委ねようが、委ねたのは自分なのである。

 

まだ自分だけのことなら、納得いくかもしれない。

自分はエコ活動をしていても、周りがみんなゴミを捨てていたら

地球は汚れていくのかもしれない・・・。

納得できようが、できまいが、地球は汚れていくのである。

 

国境、民族、人種を超え、人間は活動している。

地球はだれのものでもない・・・。

世界に共通の、世界を支える教育が必要だろう。

宗教では成し得ない・・・、果たして音楽なのだろうか?

 

親が子を愛する「愛」、子が親を尊敬する「敬」の基本から

相手を思いやる気持ちになり、「大和」になる。

 

地球をも巻き込んだ、持続可能な成長や生命体の幸せを考えるとき

教育が最優先の取り組み事項にならなければ、いずれまた、混乱を引き起こすだろう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.bc-a.jp/mt/mt-tb.cgi/334

コメントする