iiwake

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は仕事頑張ったから!

今日はいやなことがあったから、忘れるために!

今日は暑かったから!

今日は寒いからお鍋で・・・!

 

自分が自分にする言い訳である。

ビールを飲むための、都合のイイ言い訳である。

 

皆さんは自分自身にどんな言い訳をしていますか?

 

道で転んだとき・・・。

電車に駆け込む寸前、ドアが閉まってしまったとき・・・。

恥ずかしい!カッコ悪い!・・・なんてとき、どう考えていますか?

なぜかあそこに、小さな段差があったから転んだんだよ・・・、とか、

車掌って不親切だよね!などと、責任転嫁をしたりししていませんか!

不思議な心の働きですね!

 

素直に自分が悪いことを認めると、自分が苦しいし恥ずかしい、

だから何か誰かのせいに、頭の中ですることで、ダメージを軽くする。

直接口に出して、誰かに聞かせることはない。

 

みんな、自分を守るためやエゴを通すために、いろいろと言い訳をしてしまう。

論理的なようで、都合のイイ言い訳を・・・。

 

言い訳を自分自身にしているなら、誰に責められることもない。

誰かのせいにして、それが人に伝わったなら・・・問題である。

トラブルや喧嘩になる。

 

自分にも他人にも、ウソはつかない方が良い・・・。

正論だが、ウソをついたことが無い人なんて、人間なんだろうか?

 

「ウソをつくこともあるさ、人間だもの」と私は考えている。(相田みつをさんみたい)

ウソをついたことをごまかそうとしても、自分自身の心にはウソはつけないのだから、

受け入れた方が早い。

 

本日も晴天なり!食欲の秋!

ビールが美味いだろうな!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.bc-a.jp/mt/mt-tb.cgi/337

コメントする