ほんとうの自分!?

| コメント(0) | トラックバック(0)

「今の自分は本当の自分じゃない!」「今日はたまたま調子が悪いんだ!」

なんてことを口にしたことはありませんか?

 

上手くいかないとき、調子が悪いとき、いつもと違うとき・・・。

本当の自分はもっと出来る!!と、言い訳のように・・・。

 

どれが本当の自分なのか?

みんな、無意識に「出来る自分、カッコいい自分」を「自分らしい」と思いこんでいる。

失敗した自分、カッコ悪い自分・・・泣いたり、恥ずかしいと感じたりしている自分は???

 

どれも全て自分自身ではないのかな!?

良いところは自分で、悪いところは「本当の自分じゃない自分」や「周りのせい」として

責任転嫁しているのではないのか?

お互いがそんなことをしていると、コミュニケーションが上手くいくはずはない。

「シャドウ(影・自分の嫌なところ)の投影」と言って、自分の影の部分を

人や周りのせい(投影)にして、自分を正当化することに似ている。

いつまでも終わらない戦争はお互いに「シャドウの投影」をしていると言われている。

 

少し勇気を出して、ダメな自分を受け入れると、ちょっぴり心が落ち着きます。

裏と表、光と影、良いも悪いも同じ自分の中に在るのだから。

自分の影を悪者として扱うと、自分自身の中で戦いが起こる。

ジキルとハイドのように・・・。

 

自分に対するがごとく、他人に接せよ!

他人に接するがごとく、自分に対せよ!

 

コミュニケーションが上手くいくコツと言われている。

常には難しいかもしれないが、ときどきは思い出してみてください。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.bc-a.jp/mt/mt-tb.cgi/335

コメントする