byo-ki

| コメント(0) | トラックバック(0)

私にとっては珍しく熱が出た!

流行りのインフルエンザかと思ったが、どうやら疲労のようだ。

喉の両サイドの扁桃腺が腫れて押さえると痛い。

 

久しぶりに病気になると、健康のありがたさを思い知らされる。

人間は微妙なバランスの上に成り立っているのだな~て。

なんだか、神様が「自分をよく診ろよ」と言ってくれたのかなと、感謝している。

日ごろ「病は気から!」などと口外している自分であるが、

自分の気がどの様に乱れ、オーバーワークになってしまったのかを振り返る機会を与えて頂いた。

 

メタボ、お酒、運動不足・・・、思い当たる節は色々とある。

でも元気なときは、都合の良い言い訳を自分に言ってごまかしてビールを飲んだりしている。

 

来年、わたしは年男である、トラ年だ!

頭で思っているように、身体が反応しないことをもっと自覚しなければ・・・。

 

惜しむほどの己の命ではないが「人生は生きのびるためにある」のかもしれない。

この世で、誰かとかかわりを持って何らかの役割があるのであれば

不細工だろうが、カッコ悪かろうが、生きなければならないのかもしれない。

 

「生きることは借りを作ること、生きていくことは借りを返すこと」

病気になって、改めて思い出した言葉である。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.bc-a.jp/mt/mt-tb.cgi/340

コメントする