| コメント(0) | トラックバック(0)

「道」・・・今年私が選んだ一文字である。

昨日「みちたま」という経営者向けの勉強会で書初めした字である。

 

私は心に関することを中心にカウンセリングや研修、教育などを仕事としているが

いくつかのプロジェクトにも参加させていただいている。

それぞれが求めるものの先には、どのような道があるのか。

道はつながっているのか。

 

感じていることや考えていることを、言葉に出してしまうと

伝えたい一部分として切り取られ、陳腐化してしまう。

全体の絶妙なる調和として話をすると、全体がぼやけて理解されにくい。

 

化学などが発達し、専門性が高まって細分化している現在、

全体を見るマクロの視点が重要になってきた。

サスティナビリティ(持続可能な成長)などとよく言われるが、

全体性を見て整える考え方や行動が必要になってくる。

 

心の世界を捉えるのは難しい。

心理学も山のように細分化されている・・・?

研究ではよいのだろうが、現場では使えるのだろうか?役に立つのだろうか?

 

「道」、タオといったほうが、日本人には腹落ち感があるのではないだろうか。

 

寅年の一年、皆様はどの様な一念で過ごしますか。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.bc-a.jp/mt/mt-tb.cgi/344

コメントする