日本人

| コメント(0) | トラックバック(0)

バンクーバーオリンピックが熱く開催されている。

昨夜も会合後の飲み会でカーリング話で熱く盛り上がった!

 

オリンピックなど、世界から見ると日本人というものを考えてしまう。

富士山、きもの、芸者、畳、柔道、相撲・・・アニメ、寿司など

日本の特長を挙げるといろいろあるが、日本全てを表すものではない。

日本らしさを考えると、多くの人が内面性を挙げる。

控え目で、品格があり、真面目・・・などなど。

 

世界で多くの日本ブームが起こっているが、何となく外見や形から真似をしているように見える。

ブームになるには、内面の良さも伝わっているはずなのだが、日本人から見ると少し違和感がある。

 

日本人の中にも、武士道などの古めの伝統的な日本人の感覚が以外にも強い。

尊敬する日本人を聴いたら、戦国時代や幕末などの歴史上の人物が多い。

 

日本人自身も、もう少し今の自分に誇りを持ってもよいのではないか。

うつ病や自殺の背景にも、民族としての誇りなどの自我の弱さが感じられる。

 

夜中で眠いながらも日本人選手を応援する。

同時に日本人である自分自身も応援して欲しい。

オリンピックでの健闘を今夜も祈ろう!

感謝

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.bc-a.jp/mt/mt-tb.cgi/350

コメントする