就活?

| コメント(0) | トラックバック(0)

新入社員が入ったが、早くも辞めてしまった!!!という話を聞きました。

一月も続かないなんて・・・。その後は、ニート?引きこもり????

大学を出て、競争激しい就活を経て、やっと就職したのに・・・。

 

就活中の学生さんの相談に乗っていると、自分というものが非常に弱い。

将来何をしたいかとか、夢とか、得意とか、好きとかを熱く語れない。

話したとて、とりあえずとか他からの借りものがい多い。

いつのまにか、就職することが目的となってしまい、仕事をすることにまで頭が回らない。

 

やっと、就職して目的達成したが、仕事はそこからが始まりである。

一息付いている間に、上司に叱られ自信喪失・・・。

 

就活は、将来の自分を予測したり仮想したりして判断する要素が多い。

予測や仮想は、過去の体験経験を基にして立てるものである。

 

体験経験が非常に少ない学生たちは、リアリティを持って将来をイメージできない。

キャリアアップの話など、就活支援で話している人がいるが、それ以前の問題である。

 

先ずは、就活でもなんでも、失敗を恐れず物事をやる勇気と責任を持ってもらいたい。

未来は失敗も成功も含まれているのだから・・・。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.bc-a.jp/mt/mt-tb.cgi/359

コメントする