アメリカインディアンの教え

| コメント(0) | トラックバック(0)

5年ほどの間をおいて「アメリカンインディアンの教え」(加藤諦三書・ニッポン放送出版)を読んだ。

実はもう3回目なのだが、読む度に違った気付きを持たせてくれる。

その中で「非難ばかり受けて育った子は非難ばかりします」の第一章の中の

ウェイトリーの詩があります。

「子供の話に耳を傾けよう

きょう、少し

あなたの子どもが言おうとしていることに耳を傾けよう。

 

きょう、聞いてあげよう、あなたがどんなに忙しくても。

さもないと、いつか子どもはあなたの話を聞こうとしなくなる。」

 

子どもを「部下」「従業員」に置き換えてもう一度読んでほしい。

多くの企業で、コミュニケーション・ギャップと信頼関係の崩壊が起こっている。

精神疾患の多くが、話を聞いてくれない理解してくれないことから始まる。

 

加藤諦三さんが書いていることも追記しておきます。

同じように、置き換えても読んでください。

「子どもの悩みや要求を聞いてあげよう。

どんなに些細な勝利の話も、どんなにささやかな行いもほめてあげよう。

おしゃべりを我慢して聞き、いっしょに大笑いしてあげよう。

子どもに何があったのか、何を求めているかを見つけてあげよう。

 

そして、行ってあげよう、愛していると、毎晩毎晩。

叱った後は必ず抱きしめてやり、

「大丈夫だ」と言ってやろう。

 

子どもの悪い点ばかりをあげつらっていると、

そうなってほしくない人間になってしまう。

だが、同じ家族の一員なのが誇らしいと言ってやれば、

子どもは自分を成功者だと思って育つ。

 

きょう、少し

あなたの子どもが言おうとしていることに耳を傾けよう。

きょう、聞いてあげよう、あなたがどんなに忙しくても。

そうすれば、子どももあなたの話を聞きに戻ってくるだろう。」

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.bc-a.jp/mt/mt-tb.cgi/367

コメントする