メイちゃんの目

| コメント(0) | トラックバック(0)

目を見張ったときってどんな顔になります?

なんだ!ビックリした!スッゲー!美味しい!ホント!などの声と共に表情ができていますか?

目を大きく見開いている顔・・・活き活きした顔ですね。

そう!心も活性化しているのです。

 

養老孟司先生の話ですが、大学の教室に、ジブリの映画「トトロ」の女の子「メイちゃん」の

ポスターを貼っているそうです。まさしくトトロを見つけて目を見開いている顔です。

勉強や研究をする人の目は、メイちゃんのような目になっていないとダメだということ。

 

人は心が内にこもってくると、目が死んでくる。

外部の刺激や出来事に、目を向け感じていれば、目を輝かせることができる。

あなたの目はどんな眼をしていますか?

ときどき眼を見開く機会がありますか?

 

仕事が終わって、キーンと冷えたビールをグビッとのんだときも目は見開いていますよ!

 

ただ、口は開けっ放しにならないようにしましょう!締まらないですから!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.bc-a.jp/mt/mt-tb.cgi/375

コメントする