動物園の動物は・・・幸せなのだろうか?

| コメント(0) | トラックバック(0)

動物園の動物と現代の草食系の若者たちを少し重ねて考えてみた。

野生の動物では、餌を取る活動が一日の大半を占める。

その他、天敵や危険がいっぱいで、神経や感覚を研ぎ澄まさなければならない。

命に関わるのだから・・・。

動物園にいれば、餌を取る苦労は必要ない、危険もない。

子どもを産んでも、育てる必要もないかも?飼育係が育ててくれる。

何もしなくても命の危険はないのだから・・・。

 

現代の若者の恵まれた環境と、動物園の動物が重なって見えてしまう。

命の危険を感じないということは、死を意識しづらい。

これだけ多くの自殺などがあっても、身近に感じない。

人は死にそうになったときこそ、強烈に生を感じるのだから。

 

携帯を見ながら、音楽を聴きながら歩いていても、つまづかない。

平坦な道、規則正しい階段・・・、なれると注意をしなくても何んとなく歩ける。

自然の山道や川原などではそうはいかない。

全身の神経をつかって、危険を避けたりバランスをとったりと大変である。

だから疲れるのである・・・が、心は生き生きとしてくる。

 

五感を活性化すると、活き活きとしてくるのだ。

それも頭で考えるのではなく、身体で考えるのが凄い。

もともと、コミュニケーションは五感すべてを通しての総合的なものであった。

機器の発達などで、映像や声が取り出され伝えられるようになった。

肌感覚や匂いなどはおいてけぼりとなった。

機械の発達により、危険と共に感覚も分断され置き去りにされた。

 

動物園の動物は・・・幸せなのだろうか?

文明に浸った現代の人たちは・・・幸せなのだろうか?

問わずにはいられない!

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.bc-a.jp/mt/mt-tb.cgi/381

コメントする