環境!?

| コメント(0) | トラックバック(0)

環境というと、自然とか、地球などと思い浮かべる人が多いかもしれない。

本来はもっと身近なところで、職場や家庭、公園などに使われるものだったそうだ。

 

私の子どもの頃の環境は、自然に包まれていた。

目の前が川、裏が山、少し行くと海。

川や海で、魚やカニ、タコ、アワビ、サザエ、ウニなどを採り、おやつや食事としていた。

山では、畑のもの以外で、自生のビワ、山芋、あけび、木イチゴ、イタドリなどが手に入った。

子どもの遊びが、ときには家庭の食事の材料となり役立っていた。

子どもは大人の仕事を手伝うのが当たり前でもあった。

畑仕事や風呂焚き、七輪で魚やトウキビを焼いたり、漁師の網にかかった獲物を外したりと

遊びと仕事が何となくつながっていた。

食べ物の命と自分の命はつながっていた。

 

都会で仕事でこころ疲れている人は、やはり自然に還るべきだろう。

限りある命だからこそ、生きる喜びを基本に生きていくことが大切だと思う。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.bc-a.jp/mt/mt-tb.cgi/389

コメントする